家賃滞納、立ち退き、建物明度の悩みスピード解決。相談無料
TOP >  トラブル回避のための基本 > 煙草による失火 >  貸主の契約解除は認められるか?

貸主の契約解除は認められるか?

このケースでは、債務不履行を理由に、さらに賃貸借契約を解除する選択肢も加わります。
契約解除に関しては、貸主・借主間の「信頼関係」が焦点になってきます。
判例では、借主が部屋の使用ルールを守らなかった(債務不履行)場合でも、貸主が直ちに契約を解除することは認めず、貸主との信頼関係が破壊されたとみなされたときに、初めて解除を認めるとしています。
判例では、過失と火災の程度が極めて軽いといった特別の事情がない限り、原則として、信頼関係は破壊されたといえるとしています(最高裁/昭和47年2月18日)。
従って、貸主が賃貸借契約の解除の申し出をした場合、借主は部屋を明け渡さなければならない可能性が高いでしょう。

無料小冊子で、疑問をズバリ解決!!

お電話、ご相談フォーム、メールなどでお待ちしております。

Copyright © 2010-2015 立ち退き料・立退補償・家賃滞納の弁護士無料相談(賃貸トラブルの悩みをスピード解決) All Rights Reserved. プライバシーポリシー